●『茶碗の次第』・・・●
―”名物・燕庵・井戸茶碗の次第・(香雪美術館)”―
★茶碗の次第もまた・名物となれば尋常ではありません。古来・二重・三重・時には五重・六重などと異常なまで
の体裁を造り出すことがあり・これがまたいずれもその茶碗の歴史を物語っているのですから・おろそかにする
わけにゆきません。はじめは本体を護るためだけの目的でスタートした箱が・これを伝え持った人の意志で外箱
され・これにみずから書付する場合もあれば・自分の崇拝する茶匠に書付を依頼し・また次の代の所持者が同じ
ことを計画するのです。このように代々重宝されてきたものは・決して箱があるから尊いのではなく・「もの」
・が優れているからこそ箱が重ねられたので・これは中国の絵画における鑑蔵印によく似ています。所載の燕庵
井戸は藪内家・(燕庵)・に伝来した名物で・同家で代々宝物として修覆されさらに巷間に出て次第を加えたも
のです 。
◆外箱。 ◆内箱。 ◆挽家。
■■『箱の見所』・・・■■
●『書付のゆかり』・・・●
★箱と茶匠の結びつきは・箱の形式と箱書の二つの面から吟味することができます。いいかえれば・一つの箱から
・それを造らせた茶匠の好みや書風を知ることができるということです。利休の頃にはまだ定まった箱の様式は
なかったようです。それでも・「早舟」・や・「小原木」・茶碗の箱書を見ていますと・なにか利休さんそのも
のにお出会いしたような気がしますし・「村雨」・茶入の箱には遠州候の中興名物に対する気溝えがひしと伝わ
るような思いをいたします。また・宗旦さんが長次郎の黒茶碗を一見・その寂びた風情に・「楓暮」・と命銘・
そのまま箱書された状況が・これまた箱とその書付を拝見しているうちに思わず目に浮かぶのです 。
◆大名物・長次郎作・赤茶碗・銘・「早舟」・(利休貼紙・畠山記念館)。
◆中興名物・瀬戸玉柏手茶入・銘・「村雨」・(遠州箱書・根津美術館)。
◆長次郎作・黒茶碗 ・銘・「楓暮」・(宗旦箱書・香雪美術館)。
●『家元の書付』・・・●
★三千家を筆頭に諸流当代御家元の書付は・お茶が伝統の世界であるだけに・重視されるのは当然です。その御家
元の書付には・三つの役目が含まれているのです。すなわち・古来の名作への礼賛・自家にゆかりのものの認定
・新作への後見がそれに当たります。そしてこれらの箱書は・お社中にとっては家元をお慕いする心のよりどこ
ろとなるものです。書式はお流儀によって多少相違がありますが・まず大同小異で・ただ書付する内容について
は・傾向を異にする場合も見られます。例えば・楽代々や千家十職関係の作品は・当然三千家の箱書が優先され
ますし・中興名物を中心とした茶入関係や大名旧蔵の書道具に関しては・遠州流がもっともふさわしく・本願寺
派は藪内家・江戸数寄は江戸千家ということになります 。
◆藪内家・青々斎家元筆・永楽善五郎作・竹の絵茶碗 ・(内箱)。
◆武者小路千家・有隣斎家元筆・自作茶杓・銘・「常夏」 ・(内箱)。
◆表千家・而妙斎家元筆・楽吉左衛門作・赤茶碗・銘・「笑顔」 ・(内箱)。
◆裏千家・鵬雲斎家元筆・玄々斎好・竹釣舟花入・銘・「秋の入り江」・(外箱)。
◆遠州宗家・小堀宗慶家元筆・権十郎作・茶杓・銘・「山の端」 ・(外箱)。
●『書のいろいろ』・・・●
★箱書の様式には次の各種があります。すなわち・1・墨書・2・字形・3・漆書・4・額彫・5・象嵌・6・貼
紙などで・内用品や箱の材質・茶匠の好みによりさまざまなケースが生まれます。もっつとも通常なのは墨書で
・筆蹟の真偽も確かめやすく・直々に筆者の気風も伝わってきます。種々の茶入の挽家や唐木の箱書には字形が
ふさわしく・これには金粉・銀粉の別があり・「腰蓑」・茶入に見るように同時に二色使い分けているものもあ
ります。なお・字形というのは本来・筆者が直接置かせるものですが・時代がたってから先人の筆蹟を模す場合
もあり・その班別も肝要です。額彫とは・字の形の輪郭を彫るわけで・全面を彫った場合は・緑青や胡粉を埋め
たりします。象嵌は文字を彫り込んだあとに青貝を象嵌します。貼紙は・甲には銘書が多く・蓋裏の場合は引き
歌や極書などを貼ります 。
◆中興名物・高取茶入・銘・「腰蓑」 ・(内箱・遠州筆/金・銀字形/香雪美術館)。
◆中興名物・瀬戸茶入・銘・「正木」 ・(挽家蓋・遠州筆/額彫/根津美術館) 。
◆信楽手付水指 ・(内箱・石州筆/墨書) 。
◆中興名物・瀬戸玉柏手茶入・銘・「村雨」・(外箱・不昧筆/墨書/根津美術館) 。
◆長次郎作・黒茶碗・銘・「摺墨」 ・(内箱・宗偏筆/墨書/香雪美術館) 。
●『書付の世界』・・・●
★書の内容についてはさまざまですが・分類すると次のようになります 。
★1・銘に関するもの=銘・歌銘・(引歌を書す)・句銘・(同)・詩銘・(同) 。
★2・品物の内容・種類=掛物ならば筆者名や墨蹟・歌切などの分類名。茶入・茶碗・水指などは品種と・さらに
窯名や作者など 。
★3・筆者や作者の共箱・(本人の箱書) 。
★4・極箱=筆者や作者・あるいは窯名・年代などを極書したもの。また・内箱の筆者を外箱で極めている場合も
少なくない 。
★5・伝来書=伝来や由来をのちのひとが書付けたもの。内容を権威づけるうえで大きく役立っている 。
★本体の鑑定も肝心ですが・これらの書付の筆蹟や花押など鑑定することも大切です 。
◆大名物・長束割高台茶碗 ・(伝来箱書・不昧筆/香雪美術館)。
◆名物 ・雨漏茶碗・銘・「蓑虫」 ・(内書・不昧筆・銘書/根津美術館。
◆覚々斎作・尺八花入・銘・「高砂」 ・(内書・覚々斎筆・歌銘) 。
◆楽吉左衛門作・赤茶碗・銘・「笑顔」・(内箱・楽吉左衛門筆・共箱) 。
◆粟田口手付水指 ・(内箱・伝来書) 。
◆のんこう作・赤茶碗・銘・「夕陽」 ・(内箱・六閑斎筆・銘書と花押) 。
●●「箱と紐」・・・●●
■■『茶道誌』・・・■■ ●●『なごみ』・・・●● **”(1986年9月・通巻第81号)”** ■■『特集』・・・■■ ●●『箱と箱書』・・・●● ―”茶道具を楽しむもう一つの鑑賞世界”― **”監修・文・小田栄一・(茶道研究家)”** **”撮影・二村春臣”** **”(約・43頁) ”** ★茶道具は箱の蓋を開ける前からすでに・中身の品質と格 調を予知させてくれます。 それは・風呂敷・箱・中包みのすべてが内容と一体化し ・同調しているからで・ことに箱はその重要な役割を果 たしています。 いま・乾山の香炉が箱から取り出されようとしておりま す。 菊透しの火屋が納められた掛子の入年ぶりに本体への期 待がふくらみます。 ◆乾山作・色絵耳付香炉。 ■発行日=昭和61年9月1日。 ■発行所=株式会社・淡交社。 ■サイズ=18×25.5cm。 ■定価=600円。 ■状態。 ●表紙に、多少傷み・ヤケが有ります。 ●本誌内に、多少の・ヤケが見えますが ●大きなダメージがなく、無く ●経年並みとお考え下さい。 ◆◆注意・・・◆◆ ★表紙開き側縦に折跡・(読みぐせ)・本誌内に わずかにシミの部分が有りますのでご理解下さい。 表紙、裏表紙に使用感を感じますが、内側は良い 状態に思います。 ★また、発行日より・経年を経て下ります。 コンディションに係らず・古書で有る事を 充分に御理解の上・御入札下さい。 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!! ◆◆注意・・・◆◆ ★発行日より・経年を経て下ります。 コンディションに係らず・古書で有る事を 充分に御理解の上・御入札下さい・・・・!! ●全・128頁・・・!! ●『特集』・の・・・!! ◆「箱と箱書」・は・約43頁。 ●蒐集・資料などの・参考に・・・!! ●探されていた方は・この機会に・・・!! ●以下・詳細をご覧ください・・・!! ◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。 ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。 ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。 ●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ■■『箱と箱書』・・・■■ ―”茶道具を楽しむもう一つの鑑賞世界”― **”監修・文・小田栄一・(茶道研究家)”** **”撮影・二村春臣”** **”(約・43頁) ”** ■■『箱のいろいろ』・・・■■ ―”蔵の中”― ■■『茶入の箱』・・・■■ ―”挽家”― ★茶入特有の箱として・「挽家」・(ひきえ・ひきや)・ があります。 これは茶入の本体をそもまま納める容器で・茶入の箱と して・内箱とともに重要な役割を果たしています。 茶入の形によって挽家の形も変わりますが・原則として ・肩衝・茄子・文琳・丸壺といった分類形式により内容 と傾向を同じくしております。 材質もさまざまで・鉄刀木・花櫚・紫檀・黒柿・象牙な どが主で・時には真塗・掻合塗・春慶塗・蒔絵・籠も見 られます。 また・挽家には・字形や額彫などで銘を記されたものが 少なくありません。 ことに中興名物の茶入れには多く・命銘者である小堀遠 州が自ら元字を書いて金・銀を置かせた字形や彫らせた 額彫がいくつも伝えられています。 まれに・銘に因んだ絵・(藤浪・槙)・などの彫られた ものもあります。 ◆大名物・唐物利休丸壺茶入。 ・蒔絵。 ・香雪美術館。 ◆大名物・唐物白玉文琳茶入。 ・花櫚。 ・根津美術館。 ◆中興名物・瀬戸玉柏手茶入・銘・「村雨」。 ・紫檀。 ・根津美術館。 ◆中興名物・瀬戸正木手茶入・銘・「正木」。 ・鉄刀木。 ・根津美術館。 ◆名物・瀬戸生海鼠手茶入・銘・「深美」。 ・象牙。 ・根津美術館。 ◆薩摩茶入・銘・「亀尾」。 ・塗。 ・根津美術館。 ■■『仕上げの箱』・・・■■ ★茶道具を容れる箱の仕上がりの様式としてもっとも多い のは木地ですが・これに次いで塗があり・時に蒔絵も見 られます。 木地では圧倒的に桐が多く・これも大名仕立・(白玉文 琳茶入)・と・数寄屋仕立・(のんこう作茶碗・「夕陽 」)・では・まったく様相を異にしています。 前者は精緻を極め・紐穴に銀の金具まで用いていますが ・後者はむしろ野趣を求めているるがごとくです。 塗では真塗・掻合塗・溜塗・春慶塗・墨塗などが見られ ますが・大名仕立では真塗に金粉字形・(献上薩摩茶碗 )・が正則であり・春慶塗や黒塗は・外箱に用いられる 場合が多いようです。 蒔絵の箱は・唐物茶碗を容れる場合に時おり用いられま すが・(熊川茶碗・「西王母」)・多くは他の容器を転 用したものと思われます。 変わった箱としては・籠や蒟醤なども見られますが・こ れも転用です。 ◆献上薩摩茶碗。 ・塗。 ◆大名物・唐物白玉文琳茶入。 ・木地・柳営箱。 ・根津美術館。 ◆熊川茶碗・銘・「西母王」。 ・蒔絵。 ◆萩平茶碗。 ・籠。 ◆のんこう作・赤茶碗・銘・「夕陽」。 ・木地。 ◆染付銀杏香合。 ・掻合塗。 ・くりぬき。 ■■『箱の定型』・・・■■ ★茶道具の箱には・大名・茶匠・数寄者など所蔵者によっ て特定の形式を示している場合が見られます。 それによって・遠州箱・石州箱・宗和箱・柳営箱・紀州 箱・周防箱・田安箱・千家箱・鴻池箱・(万仞箱)・な どの呼称もできています。 呼び名はありませんが・庸軒好みや不昧公好みなどにも 他と区別することができます。 ことに不昧公の場合は・遠州候の仕立られた中興名物に さらに袋や蓋を添えたり・外箱を造ったりして・じつに 豪華極まりなき御道具として修飾されています。 また時には・大名物類にも外箱を造るだけではなく・内 箱の筆者を極めている極札用の箱を薄い上質の桐で造ら せ・これにみずから箱書をされたりしています・(28 頁・長束割高台茶碗)。 このほか・布目の見られる入念な作の周防箱や・蓋が落 し戸形式の田安箱・甲が盛蓋や撫角を呈する宗和箱など ・それぞれに特徴を見せているのです。 なお・紀州箱・田安箱・鴻池箱らの特徴は・外箱の様式 を指しています。 ◆利休在判・竹蓋置。 ・外箱。 ・紀州箱。 ・根津美術館。 ◆中興名物・瀬戸茶入・銘・「正木」。 ・遠州箱。 ・根津美術館。 ◆宗旦作・茶杓・銘・「弱法師」。 ・外箱。 ・田安箱。 ・根津美術館。 ◆信楽手付水指。 ・石州箱。 ◆仁清作・兎香炉。 ・宗和箱。 ■■『箱三態』・・・■■ ★箱と茶碗の結びつきに関しては・決して規則があるわけ ではありませんが・冒頭に述べたごとく・箱が内容の性 質を表現する役を果たしてくれるのですから・おのずと 何らかの関連を持つことになるのは当然であるといえま しょう。 ここでは・唐物茶碗の好例として・柿の蔕・「滝川」・ 和物茶碗のうち国焼代表として・信楽・「水の子」・同 じく和物で楽の代表として・長次郎作・「楓暮」・を揚 げてみました。 この例を見てもわかるように・柿の蔕は黒塗の箱に納ま り・蓋の表と裏に金粉字形で銘と引歌が書かれています。 これに対し・信楽と楽はともに白木で千家の書付があり ・和物の雰囲気を存分に発揮してくれた箱といえます。 ◆信楽茶碗・銘・「水子の子」。 ・(国焼)。 ・根津美術館。 ◆柿の蔕茶碗・銘・「滝川」。 ・(唐物)。 ・根津美術館。 ◆長次郎作・黒茶碗・銘・「楓暮」。 ・(楽焼)。 ・香雪美術館。 ■■『箱の修覆』・・・■■ ●『茶入の次第』・・・● ★茶入も名物ともなりますと・挽家やその箱はもちろんの こと・いくつかの蓋・仕覆・時には掛け物・盆なども添 いこれにともない箱も種々造られることになり・その次 第はまことに大仰なものになります。 これらは一時にできたわけではなく・しだいしだいに体 裁を整えていったもので・それだけに一つ一つが歴史を 物語っていることにもなります。 ここに・中興名物の相坂丸壺茶入をその例にとりました が・これは小堀遠州が・「これほどの茶入にもういつ行 き逢えるかわからぬ」・という意味で命銘されたと伝え られるだけあって・その次第は極めて充実しており・挽 家・内箱が遠州箱であるばかりでなく・蓋六枚の箱・盆 の箱とともに遠州箱で・しかもいずれも遠州候の箱書墨 書を見ることができるのです。 これにはさらに江月和尚の巻が添い・その総箱の豪華な ことも目をひきます。 ◆中興名物・瀬戸丸壺茶入・銘・「相坂」。 ・根津美術館。 ―”瀬戸丸壺茶入・銘・「相坂」・の次第”― ◆総箱。 ◆袋箱。 ◆内箱。 ◆盆箱。 ◆挽家。 ◆蓋箱。 ●『茶碗の次第』・・・● ―”名物・燕庵・井戸茶碗の次第”― ・香雪美術館。 ★茶碗の次第もまた・名物となれば尋常ではありません。 古来・二重・三重・時には五重・六重などと異常なまで の体裁を造り出すことがあり・これがまたいずれもその 茶碗の歴史を物語っているのですから・おろそかにする わけにゆきません。 はじめは本体を護るためだけの目的でスタートした箱が ・これを伝え持った人の意志で外箱され・これにみずか ら書付する場合もあれば・自分の崇拝する茶匠に書付を 依頼し・また次の代の所持者が同じことを計画するので す。 このように代々重宝されてきたものは・決して箱がある から尊いのではなく・「もの」・が優れているからこそ 箱が重ねられたので・これは中国の絵画における鑑蔵印 によく似ています。 所載の燕庵井戸は藪内家・(燕庵)・に伝来した名物で ・同家で代々宝物として修覆されさらに巷間に出て次第 を加えたものです。 ◆外箱。 ◆内箱。 ◆挽家。 ■■『箱の見所』・・・■■ ●『書付のゆかり』・・・● ★箱と茶匠の結びつきは・箱の形式と箱書の二つの面から 吟味することができます。 いいかえれば・一つの箱から・それを造らせた茶匠の好 みや書風を知ることができるということです。 利休の頃にはまだ定まった箱の様式はなかったようです。 それでも・「早舟」・や・「小原木」・茶碗の箱書を見 ていますと・なにか利休さんそのものにお出会いしたよ うな気がしますし・「村雨」・茶入の箱には遠州候の中 興名物に対する気溝えがひしと伝わるような思いをいた します。 また・宗旦さんが長次郎の黒茶碗を一見・その寂びた風 情に・「楓暮」・と命銘・そのまま箱書された状況が・ これまた箱とその書付を拝見しているうちに思わず目に 浮かぶのです。 ◆大名物・長次郎作・赤茶碗・銘・「早舟」。 ・利休貼紙。 ・畠山記念館。 ◆中興名物・瀬戸玉柏手茶入・銘・「村雨」。 ・遠州箱書。 ・根津美術館。 ◆長次郎作・黒茶碗・銘・「楓暮」。 ・宗旦箱書。 ・香雪美術館。 ●『家元の書付』・・・● ★三千家を筆頭に諸流当代御家元の書付は・お茶が伝統の 世界であるだけに・重視されるのは当然です。 その御家元の書付には・三つの役目が含まれているので す。 すなわち・古来の名作への礼賛・自家にゆかりのものの 認定・新作への後見がそれに当たります。 そしてこれらの箱書は・お社中にとっては家元をお慕い する心のよりどころとなるものです。 書式はお流儀によって多少相違がありますが・まず大同 小異で・ただ書付する内容については・傾向を異にする 場合も見られます。 例えば・楽代々や千家十職関係の作品は・当然三千家の 箱書が優先されますし・中興名物を中心とした茶入関係 や大名旧蔵の書道具に関しては・遠州流がもっともふさ わしく・本願寺派は藪内家・江戸数寄は江戸千家という ことになります。 ◆藪内家・青々斎家元筆・永楽善五郎作。 ★竹の絵茶碗。 ・内箱。 ◆武者小路千家・有隣斎家元筆。 ★自作茶杓・銘・「常夏」。 ・内箱。 ◆表千家・而妙斎家元筆・楽吉左衛門作。 ★赤茶碗・銘・「笑顔」。 ・内箱。 ◆裏千家・鵬雲斎家元筆・玄々斎好。 ★竹釣舟花入・銘・「秋の入り江」。 ・外箱。 ◆遠州宗家・小堀宗慶家元筆・権十郎作。 ★茶杓・銘・「山の端」。 ・外箱。 ●『書のいろいろ』・・・● ★箱書の様式には次の各種があります。 すなわち・1・墨書・2・字形・3・漆書・4・額彫・ 5・象嵌・6・貼紙などで・内用品や箱の材質・茶匠の 好みによりさまざまなケースが生まれます。 もっつとも通常なのは墨書で・筆蹟の真偽も確かめやす く・直々に筆者の気風も伝わってきます。 種々の茶入の挽家や唐木の箱書には字形がふさわしく・ これには金粉・銀粉の別があり・「腰蓑」・茶入に見る ように同時に二色使い分けているものもあります。 なお・字形というのは本来・筆者が直接置かせるもので すが・時代がたってから先人の筆蹟を模す場合もあり・ その班別も肝要です。 額彫とは・字の形の輪郭を彫るわけで・全面を彫った場 合は・緑青や胡粉を埋めたりします。 象嵌は文字を彫り込んだあとに青貝を象嵌します。 貼紙は・甲には銘書が多く・蓋裏の場合は引き歌や極書 などを貼ります。 ◆中興名物・高取茶入・銘・「腰蓑」。 ・内箱・遠州筆。 ・金・銀字形。 ・香雪美術館。 ◆中興名物・瀬戸茶入・銘・「正木」。 ・挽家蓋・遠州筆。 ・額彫。 ・根津美術館。 ◆信楽手付水指。 ・内箱・石州筆。 ・墨書。 ◆中興名物・瀬戸玉柏手茶入・銘・「村雨」。 ・外箱・不昧筆。 ・墨書。 ・根津美術館。 ◆長次郎作・黒茶碗・銘・「摺墨」。 ・内箱・宗偏筆。 ・墨書。 ・香雪美術館。 ●『書付の世界』・・・● ★書の内容についてはさまざまですが・分類すると次のよ うになります。 ★1・銘に関するもの=銘・歌銘・(引歌を書す)・句 銘・(同)・詩銘・(同)。 ★2・品物の内容・種類=掛物ならば筆者名や墨蹟・歌 切などの分類名。 茶入・茶碗・水指などは品種と・さらに窯名や作 者など。 ★3・筆者や作者の共箱・(本人の箱書)。 ★4・極箱=筆者や作者・あるいは窯名・年代などを極 書したもの。 また・内箱の筆者を外箱で極めている場合も少な くない。 ★5・伝来書=伝来や由来をのちのひとが書付けたもの。 内容を権威づけるうえで大きく役立っている。 ★本体の鑑定も肝心ですが・これらの書付の筆蹟や花押な ど鑑定することも大切です。 ◆大名物・長束割高台茶碗。 ・伝来箱書・不昧筆。 ・(伝来書箱書)。 ・香雪美術館。 ◆名物・雨漏茶碗・銘・「蓑虫」。。 ・内書・不昧筆。 ・(銘書)。 ・根津美術館。 ◆覚々斎作・尺八花入・銘・「高砂」。 ・内書・覚々斎筆。 ・(歌銘)。 ◆楽吉左衛門作・赤茶碗・銘・「笑顔」。 ・内箱。 ・楽吉左衛門筆。 ・(共箱)。 ◆粟田口手付水指。 ・内箱。 ・(伝来書)。 ◆のんこう作・赤茶碗・銘・「夕陽」。 ・内箱・六閑斎筆。 ・(銘書と花押)。 ■■『箱と紐』・・・■■ ★箱には形影相和すように真田紐がかけられています。 箱は時に茶席でスポットライトを浴びることもあります が・紐はあくまでもお道具を護る緑の下の役に徹してい ます。 それだけに一層私的な賞翫の対象ともなり・お流儀・数 寄者・社家・窯元などの好みの約束紐が数多く作られま す。 ★お道具の種類や箱の大きさなどに応じて・二分幅から 一寸四分幅までの極小の画布に・好みの色・柄を展開 する真田紐の豊かな世界を・所蔵の見本帳で楽しんで ください。 ◆上三冊は・幕末から昭和にかけて織られた紐で・ 表・裏・遠州各流と大西・永楽家・金比羅宮・大 本教・それに・三井家の約束紐などが見れられ・ 明治十年代に織られた右下の見本帳には・洋傘・ 算盤玉・相撲など遊び心の溢れた紐が貼られてい ます。 **”(以下・白黒)”** ■■『茶道具の箱と箱書』・・・■■ **”小田栄一”** ●はじめに。 ●(一)。 ●(二)。 ―品名/利休の書付/箱書の材質と形式(表)― ◆「石渓心月墨蹟」。 ・「宗伝 利休」 ・(蓋の甲中央)。 ・桐材・長四方。 ◆「黄瀬戸立鼓花入」。 ・「せとのりうこ花入」 ・(箱の身の側面)。 ・杉材・深四方・蓋の甲面取ず・桟蓋。 ・紐穴丸・丸紐。 ・和泉市久保惣記念美術館。 ◆「高麗筒花入」。 ・「花入つゝ」。 ・(蓋の甲中央)。 ・「宗易」。 ・(身の底)。 ・桐材・長四方・蓋の稜撫面取。 ・紐穴丸・丸紐。 ◆「鉈のさや花入」。 ・「なたのさや花入」。 ・(蓋の甲中央)。 ・桐材。 ・藪内家。 ◆「井戸香炉・銘・[此世]」。 ・「このよ」。 ・(蓋の甲左上)。 ・桐材・四方桟・蓋の稜撫面取。 ・根津美術館。 ◆「長次郎黒茶碗・銘・[東陽坊]」。 ・「東陽坊」。 ・(蓋の甲右上)。 ・桐材・四方・蓋甲撫面取・蓋二方桟。 ・紐穴丸・丸紐。 ◆「長次郎赤茶碗・銘・[早船]」。 ・「はやふね」。 ・(但し貼紙なり)。 ・桐材・四方・蓋二方桟。 ・畠山記念館。 ◆「瀬戸黒茶碗・銘・[小原木]」。 ・「小原木」。 ・これのみ蓋の甲は黄漆書。 ・曲物・覆蓋・黒塗。 ―”大名箱”― ★一般的には真塗箱で祐筆書の金粉字形されたものをい うが・時に白木で唐戸面の取られた精妙な箱に金字形 を置かれたもの・(10頁・「白玉文琳」・の箱)・ や意外にも杉木地の柾目を揃え・これになにげなく墨 書で品が記されたもの・またはこれにそれぞれの家の 紙の貼札がされただけのこのなどが見れれる。 (高取梯子絵茶碗の箱―黒田家伝来・挿図2)。 仁清の茶碗にもこの杉箱がいくつか見られ・中でも加 賀前田藩の御目付家老本多家で作られたものがいくつ かあって・評価が高い。 なおこの杉箱は後述の雲州家の物にも見られる。 ―”千家箱”― ★特に決まりがあるわけではないが・前途の利休箱を含 めて宗旦以降・三千家で箱書をするべく・利斎・春斎 など正規の箱匠が造ったものを指し・紐にも約束があ る。 また・書付の仕方についても流儀によってほぼ慣例が あり・これに併行して職方の共箱の仕方にも自然と約 束のようなものができていることになる。 また各流代々には特に箱書の名人と称される人々が幾 人かあげられる。 表千家では六世覚々斎・(29頁・尺八花入歌銘・挿 図3)・が抜群で・かの信楽水指・「三夕」・を見て もわかるし・のんこうの茶碗・「鵺」・「枡」・「千 鳥」・「虹」・のいずれもがその命銘・箱書である。 裏千家では侘びた風情の四世仙叟・正統派八世一燈・ (挿図4)・達者な十一世玄々斎・(挿図5)・など 多士済済である。 仙叟で筆頭されるのは長次郎作赤茶碗・「無一物」・ 同・「横雲」・同・「勾当」・など特に長次郎茶碗の 目利きと命銘に熟達していたことである。 また玄々斎の達者ぶりは格別であり・命銘以外にも由 来や引歌などまさに多彩を極めている。 武者小路千家・(官休庵)・ではやはり四世直斎が傑 出しているようで・人も知る・「名取川香合」・に見 られるようにその好み物同様・独特の個性で箱書を楽 しんでいることがよくわかるのである。 ―”宗和箱”― ★仁清の作品にその代表例がいくつか見られ・蓋の甲が わずかに盛り上がったものや・蓋の稜が丸やかな撫面 取になったのも・(表紙・兎香炉の箱・挿図6)。 などがあり・おそらくは光悦好み硯箱の蓋からヒント を得られたものと思われ・それゆえか何となく琳派の 気風が漂うのである。 ・略・・・・・。 ―”周防箱”― ★松平周防守妙関候が・みずからの所蔵品に特別に好ん で造らせた箱で・掛物の場合も器物の場合も共通して 下り・中央にあたる部分は溜塗や真塗にして・これを 囲んで縁取り・その外側を荒い布目で張ってこの上か ら漆で固めた独特の意匠のものなのである。 ・略・・・・・。 ―”紀州箱”― ★内箱は・了佐々斎・(挿図7)・や吸江斎の書付のあ る千家箱が多いが・外箱に特徴があり・樅の荒目の箱 に祐筆書で品名が記されている。 ―”雲州箱”― ★特定の形式があるわけではないが・名物茶入の外箱や 袋箱・蓋箱・極箱にもっとも上質な桐の白い白木を用 い・これに優雅な筆致の不昧公自筆の書付が行なわれ ている場合が多く・その品物の価値を著しく高めてい る。 ・略・・・・・。 ―”田安箱”― ★田安徳川家所蔵の品には同家独特の外箱が造られてい る。 形式に特徴があって・軸でも器物でも・上から落と戸 のごとく挿入する蓋で閉じられるようになっている。 ・(12頁・宗旦茶杓・「弱法師」・の箱)。 ―”鴻池箱”― ★外箱に特徴があり・属に万仞箱ともいう。 四方桟のしっかりとした・分厚い箱で・蓋甲は面取り になり・多くの万仞和尚の箱書と落款・花押が伴って いるのでその名がある。 ―”藤田箱”― ★これも特徴ある外箱を指し・茶がかった春慶塗で・甲 の稜は幅の広い面取となっている。 このほかまだいろいろあるが・要するに大別して大名 系と茶家系があり・大名箱にも白木・真塗両種があっ て・書付は後者は字形・前者は墨書と字形両方ある。 唐物茶碗は大名系で塗や蒔絵が似つかわしいが・白木 も少なくない。 ・略・・・・・。 ●(三)。 **”挿図”** ◆1・紹鴎所持・白天目茶碗と黒塗曲内箱。 ・香雪美術館。 ◆2・黒田家伝来・高取梯子絵茶碗・蓋甲の貼札。 ◆3・宗入作・黒茶碗・銘・「曙」・と・覚々斎筆・ 内箱裏書付。 ◆4・のんこう作・黒茶碗・銘・「夕陽」・と・一燈 筆・外箱裏書付。 ◆5・玄々斎筆・竹釣舟花入・銘・「秋の入り江」・ 内箱裏書付。 ◆6・宗和箱・宗和筆・仁清作・兎香炉の内箱甲書付。 ◆7・宗入作・黒茶碗・銘・「曙」・内箱・甲の了々 斎筆書付。 ■■『お茶道具と箱のお付き合い』・・・■■ ―”楽しみつつ箱作り”― **”和田伊三郎・(京指物師・六代江南)”** ●はじめに。 ●「桐箱」・の種々相。 **”部分名称”** ◆真田紐・絹袋織・(裏千家好み)。 ◆蓋・(甲)。 ◆木釘・(うつぎ材)。 ◆本指・(三枚組)。 ◆紐穴。 ◆足桟。 ◆側板。 ◆底板。 **”京指物の工程図”** ◆印籠蓋・(平茶碗)。 ◆四方桟蓋・(茶入)。 ◆二方桟蓋・(香合)。 ◆十文字蝶結・(茶入)。 ◆胴紐・(棗)。 ◆つづらがけ・(替仕覆)。 ●出会いの楽しみ。 ●「箱」・の始末。 ●箱と紐と。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ■入力のミスはご容赦下さい。 ■他の出品も・是非御覧下さい。 ■商品詳細文の転用は堅くお断り致します。 ■■入札案内・・・■■ ●状態はすべて点検済ですが ●見落し等が無いとは言えません。 ●見解の相違も御座います。 ●御了承・御理解の上・入札下さい。 |
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详情请参考
1、中华人民共和国禁止进出境物品表
(1993年2月26日海关总署发布)
2、中华人民共和国限制进出境物品表
1993年2月26日海关总署发布)
3、海关总署公告
(2013年第46号)
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1. 购买的货品价格。
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4. 国际邮费
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单 件 货 值(日元) | 服 务 费(日元) |
---|---|
货值 < 1万 | 380 |
1万 <= 货值 < 5万 | 1000 |
5万 <= 货值 < 10万 | 3000 |
10万 <= 货值 < 50万 | 5000 |
货值 >= 50万 | 20000 |
II.折扣条件
在仓库的货品积压低于30件的可给予服务费7折优惠。其它折扣条件见平台活动公告。
注:服务费380日元最低档不享受折扣
6. 包装材料费
日拍网的包装材料费按使用纸箱大小收费,在标准包装之外要特别加强包装的,另外加收每箱200-500日元,需特定纸箱或木箱的视成本情况如实收取。
纸箱大小(CM) | 打包费(日元) |
---|---|
信封0*0*0 | 100 |
60*60*50 | 920 |
60*45*35 | 920 |
55*50*40 | 920 |
50*50*35 | 920 |
45*35*35 | 680 |
35*35*30 | 580 |
30*25*25 | 480 |
25*20*15 | 380 |
70*35*35 | 920 |
50*40*15 | 580 |
45*25*18 | 480 |
40*40*40 | 820 |
60*40*15 | 680 |
60*40*40 | 920 |
45*45*30 | 920 |
如果合寄打包的商品超过5件,每增加4件,加收人工费用300日元,不足5件按4件计算。
7. 跨境支付手续费
您支付的所有费用(包括货值、邮费等)需要加上2%跨境支付手续费。您可以理解为购汇手续费和国际汇款手续费。
8. 仓储费
货品到达仓库之日起,日拍网提供90天免费保管。超过90天之后,我们将按每件每个月500日元开始收取仓库保管费。如果仓库保管费超过了您货品的货值,我们有权处理该货品(转卖或废弃)。
9. 仓库特殊增值服务费
I.家具等超大件或超过30KG的物品,需要增收超重处理费 3000日元/件。
II.如果需要拍照,测试漏水等品检服务,需要增收特殊服务费 300日元/件。
Ⅲ.多件同捆打包的,总重量超过15KG时,需增收300日元/箱打包费。
Ⅳ. 如果货品是寄日本国内或日本自提,买家需要支付货值的5%的增值服务费。
Ⅴ. 已打包完成的包裹(包括退运返回日本仓库的包裹),如果您需要拆包,日拍需要收取一定的拆包费,(一个包裹拆成两个包裹收取2000日元拆包费、一个包裹拆成三个包裹收取3000日元拆包费......以此类推)
10. 海关关税
I.如果支付二时,物流选择直邮方式
如果物品被扣关,您需要自行处理海关清关,税费按当地海关要求缴纳。
II.如果支付二时,物流选择代理清关方式
根据商品的种类,您需支付货值的10%-20%不等的关税,非奢侈品类税率为10%。
11. 弃标赔偿费
日拍网不接受弃标,一旦出价成功,出价将无法取消。一旦成功中标,您必须全款(得标价含消费税+日本邮费)支付该拍品。如果您拒绝支付即视为弃标,如果48小时之内未支付得标拍品,卖家可能会删除交易,这种情况也视为您弃标。弃标也必须全额支付(得标价含消费税+日本邮费),否则日拍网有权扣除您的出价押金或保证金,出价押金或保证金低于拍品中标价格时,日拍网将扣押您的库存拍品作为赔偿。也就是不接受任何理由的弃标,必须48小时之内完成支付。
三、 订单分段支付说明
1. 支付一时,您需要支付以下费用。
商品的货值 + 平台服务费 + 预付运费 + 跨境支付手续费
2. 支付二
银行转帐费 + 日本国内运费 + 国际运费 + 仓库打包费 + 仓储费 + 仓库特殊增值服务费 - 支付一的预付运费 + 跨境支付手续费。